きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月の結果

セブン&アイHDの配当が来た。

100株で2520円

5月は、結局「平和堂」と「7&i」の配当、それに「ブリヂストン」の売却益

の3つでおしまい。合計3万5767円。すずめの涙でした。

今日の株価は、わずかに5円だけど続伸。

含み損は、約3万円減りました。

2010年5月30日 (日)

天地明察

今日は、本の話。

「天地明察」・・冲方 丁(角川書店)

お勧めします。すごくいいです。一気に読みました。

本屋大賞はあまりあてにならない(「告白」は、ひどかった!)ので、

あまり期待せずに読み始めたのですが、

わずか2、3ページ読んだだけで話に引き込まれました。

碁で幕府に仕える主人公が、正確な暦づくりに人生をかける

という話がいい。暦づくりの総責任者に任命されるときに、

これまでかかわりのあった人々から推薦される場面が特にいい。

読んでみてください。

2010年5月29日 (土)

オートライト

今日は、車の話。

オートライトなんて、何の役に立つのかと思っていた。

ヘッドライトのON・OFFぐらい手動で十分だと思っていた。

ところが、この前「北陸自動車道」を走ったとき、

オートライトの便利さを思い知った。

北陸自動車道には、トンネルがいっぱいあって、

ヘッドライトをつけたり消したりするのが、けっこう面倒くさいのだ。

ところが、オートライトなら点灯・消灯を自動でやってくれるので、

ヘッドライトのスイッチをさわる必要がない。

なるほど、これは便利だと実感した。

2010年5月28日 (金)

9700円台でも、どうにも

123円上がって、9700円台になった。

含み損は、約14万円少なくなった。

これでも含み損は、まだ約9%。フィットが新車で買えるぐらい損してる。

来週というか来月は、株価が復活しますように。

2010年5月27日 (木)

9600円台でも、どうにも

117円上がって、9600円台になった。

含み損は、約11万円少なくなった。

ようやく含み損の割合が10%より少なくなった。

いいことづくめのようだが、実は焼け石に水ていどだ。

少なくとも日経平均が1万円をこえないと、どうにもならない。

現在の含み損で新車の普通車が買える!