きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

インドの虎刈り/A面収録曲

きのうの続きだ。今日は、A面の収録曲について。

A-1「どまぐれ仁義」

たまたま遊びに来ていた麻雀仲間のひでおさんに、

歌詞を見せて適当に歌ってもらったのが、この曲。

どこかで聞いたメロディーと言うか、ほとんど盗作だ。

あまりに適当な曲づくりだった。作詞は、青木。

なお、「どまぐれ」とは、道を外れた(アウトロー)という意味。

A-2「京阪牛乳」

勝手に歌っているが、著作権とか気にしなくていいのか?

何もかもが適当で、何でもありだった。

A-3「はちぶんぶ」

森下の作詞だ。森下の書いた詞は、たいていが意味不明。

これも、何が何やら? 

A-4「かもられて、かも」

麻雀ソング。ほぶらきんの麻雀で賭けるのは名誉だ。

ところが、森下はほぶらきん以外のメンバーと麻雀をして

「かも」にされていたらしい。哀愁が漂う。

A-5「まら出しガンマン危機一髪」

青木の作詞。こういう詞を書かせると、青木は本当にうまい。

いい詞と曲になりすぎたので、一番の音痴に歌わせた。

私が歌ってる。ほぼイヤガラセだった。

A-6「金勝は信楽守る山」

金勝(こんぜ)と信楽(しがらき)は、滋賀県の地名。

言わば内輪ネタのような曲。滋賀県人が聞くと、シュールな歌詞に

間違いなく失笑する。金勝は信楽を守ってへんやろ!

A-7「ゴースン、ゴー」

ほぶらきんのメンバーは、麻雀をしているときに

ゴースン、ゴースンとよく叫ぶ。

五満や五索、五筒を出すとき、「ゴースン!」

まさか30年以上も言い続けるとは、思わなかった。

以上。明日に続く。(GW特別企画だ。)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年4月29日 (金)

インドの虎刈り/ほぶらきんⅢ

このブログのアクセス解析結果を見ると、

「ほぶらきん」「こっぷらきん」「キングホブラ」の記事に

少ないながら、ほぼ毎日一定のアクセスがある。

およそ信じがたいが、私らがやっていた30年前のインディーズバンドに

興味のある人が今もいるということだ。

ということで、今日は「ほぶらきん」の3枚目のレコード

「インドの虎刈り」についてだ。

P1010986

1枚目2枚目のレコードは完全に自主制作だったが、

3枚目はUNBALANCEというレーベルから発売された。

P1010988

バンドのリーダーだった青木さん(ドラム担当)が、

精力的にプロデュースした結果だと理解しているが、

実は、私はその経緯をよく知らない。

当時、私(シンセ担当)やキノッセン(ギター担当)なんかは、

バンド仲間と麻雀できたらそれでよかったので、

自分たちのバンドを売り込むなんて思いもよらなかった。

練習の約束も守らず麻雀をやり続け、リーダーに殴られたこともあった。

ともかく、売り込み活動は、青木さん一人が奔走していた。

そのかいあって、ロック雑誌にほぶらきんの記事が掲載されたり、

「超ヘンなバンドが滋賀県にいるらしい」と噂されたりするようになった。

大学祭やライブハウスからお誘いも来るようになった。

3枚目のレコードの裏ジャケットには、「ほぶらきんF.C」の入会案内がある。

ファンクラブまでできた。

しかし、私やキノッセンは麻雀のことしか頭になかったので、

ファンとの楽しいおつきあいなんか全くなかった。

いい思いをしていたのは、リーダーの青木さんだけだ。

つまり、そういうことだ。

青木が一番熱心にバンド活動にかかわっていたのは、

女にもてたいという分かりやすい理由からだった。

青木は、ファンレターを独り占めにして自分の部屋の床に敷き詰め、

その上をころげまわって喜んだと聞いたことがあるが、

真偽のほどはよく分からない。

ともかく、「わしらは、青木に利用されただけや」とか

「青木のわな」などメンバーの不満が噴出し、最後には

リーダーを「セックス青木」と畏れをこめて呼ぶようになる。

ちっとも3枚目のレコードの話にならない。

明日に続くだ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年4月28日 (木)

楽しみは、優待と配当だけ

私の持ち株は、震災でどっぷり海水につかって、塩漬けになった。

不本意ながら長期投資に変更させられた。

さて、長期投資になると、楽しみは優待と配当だけだ。

本日、積水ハウスから配当7200円のお知らせが来た。

7200円かぁ。

積水ハウスの含み損は13万ぐらいあるので、

焼け石に水だ。ジュッと音がして終わりだ。

終わりだ・・・。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年4月27日 (水)

ソニー、個人情報流出で軟調

ソニー200株を持っている。

損を含むこと山の如しの状態だ。

その上に個人情報流出だ。株価は、だだ下がり。

コアなゲーマーの私は、PSN(プレイステーションネットワーク)の

日本アカウントはもちろん、なぜか北米アカウントまで持っている。

今回の個人情報流出で、私の住所がアラスカになっていることが

発覚してしまうと、少しマズイかもしれない。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年4月26日 (火)

ハイパーSBI無料利用条件の変更

株の取り引きには、いつも「ハイパーSBI」を使っている。

月に3回以上の取り引きがあれば、無料で利用できる。

3回ぐらいは、何も気にせずクリアできる回数だ。

これまでずっと無料で利用してきた。

ところが、今月は、ほとんど動かなかった。

たったの2回しか取り引きをしていない。

ついに、無料利用が終わったと思った。

念のためSBI証券のホームページで確認をしたら、

なんと今月から利用条件が変更になっている。

月1回以上で無料と、条件が緩やかになった。

ありがたい。絶妙のタイミングだ。

これで、来月も無料で利用できる。

私には、神の加護がついている。

(ついてません! 含み損300万ですっ!)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村