きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

やけくその株高か?

今日の株高は、やけくそな感じがする。

「国債格下げ」から「円安」なんて、悪いニュースだろ。

第一、「円安」と言っても81円台。たいした円安じゃない。

それなのに、株価は右肩上がりで急上昇。

とても正気とは思えない。

9500円近辺でのこう着に嫌気がさして、

やけくそになったとしか思えない。

おかげで、私の持ち株も16万ほど含み損が減って、

久しぶりに含み損が300万を切った。

ま、正気に戻ったら、元の黙阿弥だろうが、

今日のところは「ぬか喜び」しておこう。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年5月30日 (月)

カゴメの優待は、遅くなるらしい

カゴメの配当が来た。100株で1350円。

配当と同時に優待も届くはずだったらしいのだが、

震災の影響で遅くなるということだ。

「8月最終土曜日までには届けます。」とお知らせがあった。

優待が届くのは遅くなっても構わないが、

予定より3カ月も遅くなるのは、

よほど大きな影響が出ているのかと不安になる。

大丈夫か? カゴメ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

ソニーが、ようやくPSNを再開

きのうから、ようやくPSN(プレイステーションネットワーク)が

再開された。

完全復旧ではないが、PS3を起動するたびに出ていたオンラインエラー

の表示が出なくなったのはうれしい。

ソニーからは、「感謝とおわびのパッケージ」ということで、

5種類のPS3用ソフトと5種類のPSP用ソフトから各2本の4本を

無料でダウンロードできるようにするらしい。

ただし提供されるソフトは、おもしろくなさそうなゲームばかりだ。

これでは、ソニーの株価が上がるとは思えない。

それどころか、年初来安値更新も時間の問題かもしれない。

がんばってや、ソニー。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年5月28日 (土)

風車村のルピナスまつり

新旭の道の駅「風車村」に行ってきた。

今、ちょうど「ルピナスまつり」をやっている。

P1040363_2

これが、ルピナスだ。

なんとも変な花だ。私も初めて見た。

P1040366_2

「ルピナス、ルピナス、モスクワのあじ~」と

歌っていたら、ヨメさんに「それは、パルナスや」

と言われた。分かってるわい。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

2011年5月27日 (金)

株どころでなくなる

株の含み損が300万をこえているのは、

「そのうち何とかなる」と思うことにして、気にしていない。

ところが、別荘のリフォーム代の見積もりをしてもらったら、

これまた約300万! 気絶しそうになった。

ウッドデッキの状態が悪くなってきたので、

50万ほどで新しくできないかと見積もりをしてもらったのだが、

とんでもない金額になった。

10年目のログハウスなので、「ログの再塗装が絶対に必要だ」

「足場を組むので、ついでに屋根の再塗装もした方がいい」

「まわりの大きくなりすぎた木も切りましょう」などと言われて、

肝心のウッドデッキに入る前に120万!

ウッドデッキも、「思い切って屋根をつけましょう」

「基礎からバッチリ手を入れて、半永久的にもつようにしましょう」

ということで、こっちは170万! 合わせて約300万!

無理です。とても出せません。含み損の300万で堪忍してください。

予想外の金額に気が動転して、ほかのことは何も考えられない。

株なんか頭からとんでしまった。

しかも、ログの再塗装は3~5年ごとに必要だと言う。

ログの再塗装だけでも、足場込みで約80万!

3~5年ごとに80万! ひー、お助けー。

金持ちのふりをして、ログハウスの別荘なんか建てたのは

大間違いだった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村