きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

55歳からの一番楽しい人生の見つけ方

これまで十冊近く「老後の生き方」についての本を読んだ。

たいていは、「〇〇をしないとダメだ」と脅迫してくる。

例えば、

・老後の生きがいを見つけないとダメだ。

・趣味がないなら、ボランティアを始めろ。

・ほっといたら退職金がなくなるので、資産の運用をせよ。

・ボンヤリしてないで、起業せよ。

・仕事関係以外の友人を作れ。などなど。

どれも、私の感覚には合わない。

違和感を覚える本ばかりだった。

そんな中で、ようやく納得できる本を見つけた。

川北義則の「55歳からの一番楽しい人生の見つけ方」だ。

まず、「何をしようが、しまいが、構わない」というスタンスがいい。

仕事を辞めたあとは、

〇〇をしなければならないと脅迫されることなんか、

何もないのだ。

好きな事を好きなようにすればいいのだ。

というようなことが書いてある。

そうだ、そうだと共感しながら、読んだ。

特別なことが書いてあるわけではないが、

お気楽なリタイア生活志向の人に、

気持ちの後押しをしてくれる。

お勧めだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

2013年3月30日 (土)

オートバイのプラモデル2台目

先月から始めたプラモデルだが、続けざまに何台も作っている。

おもしろい。私のメインの趣味になりつつある。

さて、今回はオートバイの2台目だ。

オートバイのプラモデルでは、ポピュラーな1/12スケールだ。

出来上がりはやや小さめになるが、値段は手頃だ。

この程度なら、何台買っても支障ない。

細かくて大変かと心配したが、まあ何とかなった。

P1070201_2

これが、私の作品。まあまあ納得の出来だ。

P1070214_2

老眼で苦労するが、思ったように仕上がると楽しい。

P1070206_2

問題は、出来上がったプラモデルを飾る場所だ。

数が増えてくると、けっこう場所を取る。

どうしたもんかと、悩んでいる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

2013年3月29日 (金)

三菱UFJの優待が届いた

三菱UFJの株主優待の権利確定は9月だ。

今日になって、ようやく優待が届いた。

これだ。

P1070225

いつもの、バスタオルとタオルのセット。

ただし、これは1000株以上の優待。

今年になって株を売ったので、今は500株しか残っていない。

このままでは500株の優待で、タオルしかもらえない。

それは、困る。

9月までには、1000株に増やそうと思う。

でも、バスタオル欲しさに株を買い増すより、

普通にバスタオルを買う方が賢い選択だ。

それは分かっているのだが、

1000株に増やそうと思う。

やっぱり優待でバスタオルが欲しいからだ。

あはは。(正常な判断力ゼロ。)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

2013年3月28日 (木)

12月権利確定の配当が来た

いつのまにか12月権利確定の株は、

「コカコーラ・セントラル」と「コクヨ」だけになってしまった。

さて、配当のお知らせが来た。

コカコーラ・セントラルが200株で3236円。

コクヨが500株で3370円。

これまでは配当が来ても、マイナスが減るだけだった。

しかし、実質の収支がプラスになった現在は、

配当が来ただけプラスが増える。

結局は同じことなのだが、

プラスの状態で配当が来る方がうれしい。

儲かった気がする。

ただ、今日は日経平均が大幅に反落して、

配当よりはるかに大きい金額の含み損が増えた。

儲かった気がするのは、単なる錯覚だ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

2013年3月27日 (水)

配当落ち分は埋まってません!

日経平均は22円上がった。

TOPIXも2ポイント上がった。

配当落ち分を即日で埋めた。

と言うことらしいが、私の持ち株はさっぱりだ。

・カルビー       前日比マイナス1万9000円

・SANKYO      前日比マイナス1万9000円

・ブックオフ    前日比マイナス1万2500円

・第一生命    前日比マイナス1万1900円

・明治HD         前日比マイナス1万1000円

軒並み下がっている。

配当落ち分は、全く埋まっていない!!

その代わり、きのう売った「くら」はプラス9000円!

ほとんど嫌がらせだ。

まいった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村