きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

何となく利益確定

ここらで利益確定しておくか、

そう思って2銘柄を売却した。

3667円で買った大塚HDを、3850円で売った。

1万4000円ほどの儲け。

735円で買った朝日放送を、1070円で売った。

2万6000円ほどの儲け。

合わせて4万円ほど儲かった。

しめしめと思っていたら、日経平均は大幅反落。

持っている株の評価額は9万円ほど下がった。

しめしめと思ってる場合ではなかった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

2015年3月30日 (月)

3日ぶりに反発

3日ぶりの反発で、日経平均は1万9411円まで戻した。

安心はできないが、とりあえずホッとした。

さて、12月権利確定の配当が届いた。

アース製薬、8766円。大塚HD、3188円。千趣会、957円。

今日現在の含み益    155万0500円

これまでの売却益    174万1932円

これまでの配当益    113万4254円

差し引き       プラス 442万6686円

今年スタートから    +93万7000円

前回よりプラスが少し増えたが、

ほぼ配当が入った分だけだ。

結局、10日前とあまり変わらず。

それでも、今年スタートから100万円近く増えたので、

文句を言ったらバチが当たる。

文句なし。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

2015年3月29日 (日)

安物買いの銭失い

「安物買いの銭失いは、もうしない」と、

何度も決心するのだが、またやってしまった。

今回は、マットレスだ。

腰痛対策に新しいマットレスを買った。

迷わずに「エアウィーブ」にしておけばよいものを、

6万8040円はキツイと、パッチもんを買った。

値段は、1/10以下だ。

楽天のレビューでは、比較的高評価だった。

なるほど、寝心地は悪くない。

十分な厚みと適度な堅さで、値段分以上の寝心地だ。

ところが、においがヒドイ。

馬糞のような匂いがする。

(馬糞の匂いは、よく知らないのだが・・・)

ともかく、我慢できないほどクサイ。

寒いのに、家じゅうの窓を全開にした。

ほとんど効果なし。

我が家は馬糞臭で充満した。

馬小屋で暮らしている気分だ。

(馬小屋で暮らしたことはないが・・・)

2週間ほどで、ようやく匂いが薄れてきたが、

まだクサイ。

寝心地は悪くないので、

匂いに鈍感な人にはお勧めだ。

それも、かなり鈍感な人限定でお勧めだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

2015年3月28日 (土)

リタイア後の図書館通いは悲しい

平日の図書館に行くと、

所在なさそうな高齢男性の姿が目につく。

言うまでもなく、

本が好きで図書館に来ているのではない。

ほかに行くところがないのだろう。

家にいたら邪魔者扱いされるので、

仕方なしに図書館通いをしているのだろう。

たいていは、ソファーでうたた寝をしているか、

つまらなそうに新聞や雑誌をめくっている。

哀れだ。

リタイア後の生活として、あまりに悲しい。

せめて、おもしろい本をさがして、

わくわくしながら読んだらいいのにと思う。

一日中、新聞や雑誌を見ているのは、

意味もなく時間をつぶしているだけだ。

とても楽しいとは思えない。

私も、リタイアした高齢男性の一人だが、

彼らの真似だけはしたくない。

だから、借りたい本を見つけたら、

そそくさと家に帰る。

図書館のソファーには、

絶対座るまいと決心している。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

2015年3月27日 (金)

新年度相場、波乱のスタート

後場が始まった時点では、前日比プラスだったので、

強い相場だと安心しきっていた。

しばらく出かけても大丈夫だろうと思って外出した。

家に戻ってきて、腰を抜かした。

なんじゃ、こりゃ!

日経平均は急落して、1万9285円。

権利落ち分以上に下げている。

当然、私の株は、昨日に続いて大幅続落だ。

今日も10万円以上評価額を下げた。

なんてこった。

実質、今日から新年度だが、

波乱のスタートになってしまった。

来週どうなるのか、不安でいっぱいだ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村