きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 個人向け国債のどこがいいのか分からない。 | メイン | 散歩しながら何を必死で考えているか »

2015年10月11日 (日)

別荘1泊あたりの費用はどのくらいか?

連休前に、ヨメさんと別荘に行ってきた。

ヨメさんと一緒に行くのは3か月ぶりだ。

この頃は、一人で行くことが多い。

それでも、1か月に2回程度。

もったいない話だ。

一体1泊あたりの費用はどのくらいになるのか?

計算してみた。

別荘を新築した時に、

土地・建物・諸経費(家具や電化製品を含む)で

約2100万円使った。

外壁の塗装(予定も入れて3回)、

ウッドデッキの改修で360万円ほどになる。

めいっぱい30年間利用するとして、

2460万円÷30年=1年で82万円

それに維持費がかかる。

固定資産税に住民税、町内会費

浄化槽点検代、電気、ガス、通信費など

合わせて年間で23万円ぐらい。

何もかも合計すると年間で105万円。

12で割ると、1か月分は8万7500円だ。

2泊するなら、1泊は4万3750円。

これだけお金を出せば、

豪華な夕食つきの高級温泉旅館に泊まれる。

ところが、別荘の方は食費なしの費用だ。

往復の交通費と食費も勘定に入れたら、

別荘1泊で約5万円!

30年間毎月2回行けるとしたら、

あなたはどちらを選びますか。

料理や掃除は自分でする別荘Aコース、

1泊5万円の高級温泉旅館Bコース。

何を考えていたのか、私はAコースにした。

何を考えていたのだろう? (白目)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/487120/33606713

別荘1泊あたりの費用はどのくらいか?を参照しているブログ:

コメント

憎いよよこのッ!白目の金持ち!

少し近すぎるのかもしれませんね。
東京と軽井沢程度の距離・環境の違いが必要かも。
ひと夏過すともう少し単価が下がるのではないでしょうか。
いずれにしても、別荘は金が有り余る人が持つものでしょうね。

これからは
白目王子と呼ばせてください!

           

王子と言うよりオヤジ。白目オヤジが妥当です。

わっちの場合、
嫁の実家(空家)の維持費約7万円。このくらいなら、許せる金額。内訳は固定資産税3万円、光熱費3~4万円。
月1回掃除に行ってるので6000円/回。
でも、全く、ゴージャスじゃない。

自宅と別荘は、意外に近い方がよいと思います。
限界は片道2時間。
それ以上になれば、間違いなく「行かない別荘」になります。
私の場合、車で1時間半。
ドライブのつもりで出かけるには、ちょうどよい距離です。

ヨメさんの実家も別荘と思えばゴージャス気分になるかも。
やっぱりならないか。

おまけに友人を呼んだら、めちゃくちゃになってしまうしなあ。 二言目には「柱にシイタケ植えよ。」とか言うやつもいるし。

別荘で後悔してるかと言うと、そうでもない。
無駄遣いの中では、比較的マシな方だ。
行けば、それなりに楽しんでいるし、
別荘持ちと言うことで優雅な気分にも浸れる。
お勧めは、とても出来ないが・・・。

私もAコース。私の年代になると、5万円の高級旅館のごちそうを食べて、肥って、ヘラヘラしているより、別荘で 、適量の、適度の慎ましい食事をして、元気ハツラツの気分になって、家に戻ってきて、もちろん、ご近所には知らせず、毎日ひっそりと過ごしています。

おお、お仲間だ。
私のような選択をする人も、やっぱりいるんだ。
心強く思いました。

私もAコース選択します。しています。
30年後の別荘の資産が計算されてないです。0ではないと思います。

私も55歳で会社売却してほどほど自適に暮らしてます。
株は失敗の方が多いです。
沖縄と軽井沢と高輪に住居あり。
若い嫁さんと再婚して人生楽しんでます。

若い嫁さん! よろしいなぁ。
私は、若くないヨメさんとケンカしながら暮らしてます。

私もAコースが夢です。
最近以下の物件に注目していますが場所柄お近くでしょうか?いかがでしょうか。ご教示くだされ~。
http://www.country-life.co.jp/?Ca20=25&Ca21=25201&Ca04=26000600122020000000645&modes=12

いい物件か、そうでないかは、私には判断できません。
現地で確認されるのが一番だと思います。
そして、別の候補も見て考えるとよいと思います。

ありがとうございます。しかしながら契約済みとなってしまいました。残念!

へーぇ、需要はあるんだ。驚きです。

コメントを投稿