きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

10月の権利確定日

今日は、10月の権利確定日。

さて、「くら」をどうしたものか?

「くら」を200株持っている。

明日、権利落ちで大きく下がったらイヤだなぁ。

100株は売ってしまおうと考えた。

昨日の終値が4940円。

今日の始値が5020円。

もう50円騰がって5070円なら売ろう。

前日比+130円なら十分よいではないか。

そう考えた。

9時11分に約定。しまった!

これは早まったと思ったが、後の祭りだ。

いつものことだが、

私が売ったので、信じられないほど急上昇。

なんと前日比+260円(5%オーバー)の

5200円まで騰がった。

つまり、私は上げ幅の半分で売却したわけだ。

毎度毎度だが、

私が売った後には急上昇が待っている。

腹立つわ。

ただ、今回唯一の救いは、

まだ100株が残っていること。

ふふふ、これはしばらく売らんぞ。

6000円になるまで持ち続けてやる。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年10月25日 (火)

買い注文で間違えた。

これまで株の注文で、いろんな失敗をしてきている。

売り注文のつもりで買い注文をする。

自分の考えていたのと全く違う指値を入れる。

株数を間違える。

さて、今日は、新たな失敗をした。

私の口座は、特定預りなのに、

一般預りで買い注文を入れてしまった。

なんで、こんな間違いをするかなあ。

ともかく、JTを3852円で100株、

一般預りで約定。

ここんとこ元気のないJTに手を出してみた。

変な間違いをして、私の元気もなくなった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年10月24日 (月)

タカラトミーの株主優待

タカラトミーの株主優待が届いた。これだ。

P1020585_edited

今年は、コペンとロードスターのミニカーだ。

P1020588_edited

タカラトミーの株主優待を貰うのは、これで3回目。

ミニカーを集めている私には、うれしい株主優待だ。

と思っていたが、ミニカーの出来があまりよくない。

P1020592_edited

スケールも小さすぎる。

私のポルシェ(!)と並べたら、哀れなほどオソマツだ。

ミニカー欲しさに株を持ち続ける必要はない。

そう判断して、今年の7月に株は売り払った。

その後、株価はどんどん騰がった。

きー。

ともかく、タカラトミーのミニカーを貰うのは、

これが最後だ。

次に買うときは、2000株で「リカちゃん」にしよう。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年10月23日 (日)

「壬生義士伝」を読んだ。

マンガの「壬生義士伝」1~5巻を読んだ。

新選組の話だ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

壬生義士伝 1【電子書籍】[ 浅田次郎 ]
価格:600円 (2016/10/23時点)

原作は浅田次郎。

浅田次郎は好きな作家の一人だ。

これまでに20冊ぐらい読んでいる。

「壬生義士伝」は、読もうと思いながら、

まだ読んでいなかった。

マンガと小説なら、きっと小説の方がおもしろい。

そう思いながら、絵が「ながやす巧」なので、

マンガの方から読む気になった。

「ながやす巧」の細かくて丁寧な描きぶりは、

私の好みだ。

さて、原作者もマンガ家も、私の好きな二人だ。

つまらないわけがない。おもしろかった。

ところが、5巻では完結していない。

しばらく続きそうだ。

しかも、完結までには時間がかかりそうだ。

待っていられない。続きが気になる。

結局、小説の方も買った。

これなら、はじめから小説の方で

読めばよかった。

ちょっとだけ後悔している。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年10月22日 (土)

株主優待で貰ったクオカードを何に使うか?

株主優待で、クオカードをよく貰う。

さて、何に使うか?

初めて貰ったときは、コンビニ弁当を買った。

ありがたみが全くない。

せっかく貰った株主優待なのに、

コンビニ弁当では興ざめだ。

やっぱり、少しは特別感がほしい。

そこで、いろいろ考えた末、

たどり着いた結論が、コンビニ・スイーツだ。

普段は、買わない。

少し気になるが、買わない。

どうしても食べたいわけじゃない。

ところが、クオカードで買うには、

ジャストフィットだ。

普段は食べないから、少し特別感がある。

値段も大したことないから、

500円のクオカードで十分買える。

そして、それなりに旨い。

株主優待で貰ったクオカードの使い道として、

私には、これがベストだ。

さて、今日は「クリームたい焼き」を買ってきた。

P1020582_edited

こんなものでも、

株主優待で貰ったと思えば、うれしくなる。

株をやってて、よかった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ