きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 驚きの7日続伸! | メイン | こんな仕事をしていた。 »

2016年11月26日 (土)

泣く泣く賞味期限切れの食品を捨てた。

一人で別荘に行った。

お昼にレトルトカレーを食べようとした。

箱の裏を見たら、3ヵ月前に賞味期限が切れている。

レトルトカレーだから大丈夫な気もするが、

お腹(なか)を壊したらバカらしい。

レトルトの中華丼も2つ置いてあった。

これにするかと手に取ったが、

おっと、これも2か月前に賞味期限切れ。

じゃあ、もう「うどん」でいいやと、

2つ置いてあった即席うどんを見たら、

これまた3ヵ月前に賞味期限切れ。

参った。降参だ。

そう言えば、半年ほど前に、

あと3ヶ月は大丈夫だと確認した気がする。

あのとき、急いで食べておけばよかった。

しまった。

何か、ものすごく悔しいぞ。

泣く泣くカレー1・中華丼2・即席うどん2を

ゴミ袋に捨てた。

全部で700円程度の損失。

大した損害ではない。

それなのに、株で大損したほど悲しい。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/487120/34009378

泣く泣く賞味期限切れの食品を捨てた。を参照しているブログ:

コメント

まともな日本製品なら全く問題ありません。 おなかが痛くなるのはそういうものではありません。 雑菌が混ざったもので、そんなものは賞味期限内でも痛くなります。 
本当に問題なのはやはり生ものとか、家で料理後の保管方法です。

半年過ぎ、1年過ぎ、何度も食べました。なんともありませんでした。

しかし、賞味期限切れの塩漬け株は食えませんし、売れません。 T T

捨てるに捨てられんですね。 半額くらいでお買い取りいただくのも躊躇しますし。 中古本だと半額でも御の字なのに・・・

賞味期限が切れていても、たぶん大丈夫なんだろうけど、
気持ちのいいもんじゃないわな。
ここは、泣く泣く捨てるのが正解でしょ。言わば損切り?

ぱっと食べてしまったら気持ちええで!

カニは旨かったですか? 私は金沢在住ですが昨年の北陸新幹線開業以来かなり高くなってしまいメス蟹でもなかなか口に入らなくなってしまいました。 賞味期限はおいしく食べられる目安と思っていますが期限切れを食べるのは
確かに気分的にはちょっとですね。実際はそれでも結構食べてますが。 さてこのトランプさん相場、今週はどうなるやら?

私の食べるカニは、ロシアかカナダ産が精いっぱい。
それでも十分旨い。
株で儲かったら、また買います。

そりゃ  ナンピンやで(弟子さん風)

賞味期限3ヶ月で4ヶ月経過なら、同じ商品の1ヶ月経過を買って、いっしょに食べれば、平均2.5月経過で賞味期限まで0.5ヶ月。
薄利撤退できます。

薄利が赤痢になるかも知れませんが

赤痢になっててはアカンやん。食品のナンピン、なし!

今後どのような食糧難が来るかもしれない。 また、天変地異などで食料が不足することもあるであろう。 賞味期限を切れているからと言って食えないようでは心もとない。 やはり日ごろの観察が重要や。天性の感を養い来たるべき食糧難に備えよう。 決して庭の草を食えとは言わない。 (実は庭に勝手に生えているニラ、シソ、ミョウガなどを美味しくいただいてはいるが)

賞味期限を過ぎてもわりと食べられるもの(ただしあくまでも自己責任で)
・納豆、プレ-ンヨーグルト、キムチ、酒の粕、味噌などの醗酵食品 :乳酸菌や納豆菌が他の菌の進入を抑える。
醗酵が進み古くなるほど旨いと感じることさえある。
醗酵の行き過ぎは程度もん。 またカビが生えていたらNG。他の食品も送だが、賞味期限内でも決してカビだけ取って残りを食べようとしないこと。
・牛肉 :俗に言う腐りかけが旨い。 しかし腐ってしまってはNG。このあたりの加減が難しい。 バナナとかも同じやね。
・レトルト食品、缶詰: ただしパッケージの傷や膨らみ、缶に錆びがあればNG。 空けてみて変だな、食べて変だなと思ったらNG
・袋菓子:カビがはえていなけりゃOKだが、湿ってしまったら不味いので食べる価値無し。
・充填豆腐: 思ったより長持ちする。食べてみて酸っぱい味がしたらNG。 いきなりポン酢をかける前に味を少し確かめないとそれと区別が付かない。
・卵 :当たり前だが、割ったときに黄身と白味が混ざった状態になっていたらあかん。 生で食べるときは注意要やで。 黄身がプリットした感じの奴がええ。
・酒類: ビール、ワイン、日本酒などは賞味期限内外にかかわらず時の経過とともに味が変わっていく。 それをどう感じるかは人の好みか。 ビールは新鮮なのが旨いと思う。

期限が来たら迷わず捨てましょう。 
・パッケージに機密性のない食品。 特にオカズパンやお握り、弁当はあきらめる。 どおしてもと言うときはバッチリ電子レンジにかけてチンチンにしてから食べましょう。 オカズパンなどは賞味期限内であっても、普通においしく食べられても当たりが悪いとおなかが痛くなることがアル。
・豚肉、鶏肉 :豚肉は少しはましらしい。痛むと色が変になったりネッチとした感じになるのでわかる。賞味期限内でも当然生で食べたらあかん。

長文のコメントに、ビックリ仰天だ!
弟子さんの食品に対する熱意に脱帽。
恐れ入りました。

気がつかんかった。 こんな長い文やったんや。

たぶん、このブログ最長のコメントです。

コメントを投稿