きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

大幅続落、被害甚大。

日経平均は327円下がって、1万9041円。

大幅続落だ。被害甚大だ。

何とか1万9000円台はキープしたが、

全く安心できない。

ところで、今日は31日。

1月が終わる。

そう言えば、今年になって

まだ一つも利益確定してなかった。

あまりにお寒い状況じゃないか。

と言うことで、昨日より少し持ち直した

ブックオフを200株売却した。

買値が671円で、売値が820円。

約2万3500円の儲け。

今年初めての利益確定だ。

持ち株の評価額が大きく下げてる中で、

この程度の儲けでは話にならんが。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年1月30日 (月)

損傷軽微。まだ大丈夫だ。

日経平均は98円下がって、1万9368円。

4日ぶりに反落した。

さて、先週末に最悪の決算を発表したブックオフ、

今日の株価がどこまで下がるのか恐怖だった。

先週末が826円で、今日は785円で始まった。

マイナス41円、下落率5%超だ。

案の定、大きく下げたが、

想定の範囲内でおさまった。

配当が25円から10円になったので、

その分だけでも15円のマイナスだ。

しかも、赤字転落なのだから、

この程度の下げならマシな方か。

そう言えば、株主優待のお買物券は、

金額がupされた。

そこが評価されたのか、

寄りで大きく下げた後は、

下げ幅をぐっと縮めた。

結局、今日の終値は804円。

先週比マイナス22円。

2.7%の下げですんだ。

600株で、マイナス1万3200円。

損傷軽微だ。

この程度なら、傷は浅いぞ。大丈夫だ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年1月29日 (日)

脱衣所のヒートショック対策

冬場の脱衣所は寒い。

特に、我が家の脱衣所は、とても寒い。

いつヒートショックが起きても不思議じゃない。

昔は、電気ストーブを置いていたが、

たいして暖かくならない。

そこで、2、3年前から

石油ファンヒーターを置くようにした。

暖房能力が全く違う。快適だ。

ヒートショック対策は、これで万全だ。

ところが、石油ファンヒーターは場所を取る。

脱衣所が窮屈になるのが、問題だった。

今年の冬、幸か不幸か、

脱衣所に置いていたファンヒーターが壊れた。

電器屋に新しいファンヒーターを買いに行って、

いいのを見つけた。これだ。

普通の石油ファンヒーターに見えるが、

実は大きさが全く違う。

とても小さい。コンパクトなのだ。

これまでの2/3程度。ふた回りは小さい。

脱衣所に置いてみた。

おお、明らかに窮屈感が減少している。

しかも、サイズは小さいが、パワーはある。

26℃設定にして使っている。

脱衣所も風呂場もポカポカだ。

ヒートショック対策は完璧だ。

あとは、トランプショックがないことを

祈るだけ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年1月28日 (土)

無料だったLaLa Callが、月額108円に価格改定

格安スマホのmineoを使っている。

電話として利用することは、ほとんどない。

1ヵ月に1回あるか、ないか。

それでも、電話をするときは、

少しでも安い「LaLa Call」を使っていた。

月額基本料0円のIP電話だ。

普通の携帯で電話するより、ずっと安くなる。

eo光電話となら通話無料だ。

そして、何故か私の電話する先は、

ほとんどがeo光電話なので非常に重宝していた。

ところが、月額基本料0円は今月で終了だと言う。

来月からは、108円になる。

困った。

いやいや困るほどの金額ではないのだが、

めったに電話を使わない私には、

LaLa Callのメリットがなくなってしまう。

さらに、悩ましいことに、

来月から無料通話100円分がついてくる。

つまり、1ヵ月に100円以上通話するなら、

これまでと変わらずLaLa Callは、お得なのだ。

ところが、私の場合、いくら多めに見積もっても

1ヵ月の通話代は100円以下だ。

うーん、こんな少額で悩むのは

あまりにアホらしいが、

やっぱり解約するしかないか。

しかも、解約したところで、

それほど困ることもない。

それでも、なぜか悔しい。

私だけサービスの適用外になったようで

とてもイヤな感じだ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年1月27日 (金)

また逃げ遅れた!

ブックオフを600株持っている。

こんなに持ってる必要はないので、

とりあえず200株売ることにした。

今週は、ずっと売り注文を入れていた。

思い切れば、いつでも売れたのに、

あと少しの決断が出来なかった。

結局、売らないまま持ち越し。

そして、本日15時に決算が発表された。

赤字転落!

配当大幅減額!

25円の配当が10円に。

あかん。

最悪の決算だ。

やっぱり売るなら、今週中だった。

来週は、どこまで下がるか分からん。

やられた。

また、逃げ遅れた。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ