きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 無料だったLaLa Callが、月額108円に価格改定 | メイン | 損傷軽微。まだ大丈夫だ。 »

2017年1月29日 (日)

脱衣所のヒートショック対策

冬場の脱衣所は寒い。

特に、我が家の脱衣所は、とても寒い。

いつヒートショックが起きても不思議じゃない。

昔は、電気ストーブを置いていたが、

たいして暖かくならない。

そこで、2、3年前から

石油ファンヒーターを置くようにした。

暖房能力が全く違う。快適だ。

ヒートショック対策は、これで万全だ。

ところが、石油ファンヒーターは場所を取る。

脱衣所が窮屈になるのが、問題だった。

今年の冬、幸か不幸か、

脱衣所に置いていたファンヒーターが壊れた。

電器屋に新しいファンヒーターを買いに行って、

いいのを見つけた。これだ。

普通の石油ファンヒーターに見えるが、

実は大きさが全く違う。

とても小さい。コンパクトなのだ。

これまでの2/3程度。ふた回りは小さい。

脱衣所に置いてみた。

おお、明らかに窮屈感が減少している。

しかも、サイズは小さいが、パワーはある。

26℃設定にして使っている。

脱衣所も風呂場もポカポカだ。

ヒートショック対策は完璧だ。

あとは、トランプショックがないことを

祈るだけ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/487120/34032969

脱衣所のヒートショック対策を参照しているブログ:

コメント

ミネラルウォーターの件だが、はっきりいって御宅の水道水は結構旨い。 多分琵琶湖から引いた水ではない。山水やね。買うだけもったいないと思う。

月曜は5951ですか?

やっぱり、琵琶湖の水らしい。 昔は琵琶湖の水はカビ臭くってまずかったのだが、浄水技術の進歩やなあ。

我が家の水道水は、間違いなく琵琶湖の水です。
冬場は、確かに問題ないようです。
でも、夏場の水道水はカルキ臭くて飲めません。

ダイニチですか。うーん、どうでしょう。
お勧めはしません。

滋賀県には○レがあるから水がおいしいのでしょうか

月曜は3402?

石油ファンヒーター、電気ストーブ、ガス床暖、電気のエアコンと使い分けてますが年々灯油補給の労力が辛いです。灯油の配達はあるけどそれぞれに注油はFF以外は自己責任なので老後は大変です。

東レと琵琶湖の水は、関係ありません。
気になるなら、株を買ってみてください。

灯油が寒い夜に切れると、絶句します。
灯油の減り具合を、いつも気にしてます。
けっこう面倒です。

給油、面倒やねえ。どちらが給油に行くかで嫁ハンと言い合いになります。 嫌なので、寒いままコタツで頑張ってみたりします。 
誰かが、石油ファンヒーターより、エアコンつけっぱなしが安い。 と申されておりましたが本当なのでしょうか。
程度物だと思いますが。 

「エアコンの方が安い」と言う人が多数派のようです。
私は、信じてませんが。
それに、石油ファンヒーターの方が、早くあったまるし。

私は壁掛け式のコレをオススメです!
少し前にスイッチオンで脱ぐ時は暖かいし、
ドライヤー代わりにもなるし(笑)
夏場は冷房は出来ないけど送風機能もあるし年中使えます。
室外機も要らないし、給油の手間も要らないし、お風呂場も狭くなりませんよ。
安いメーカーだと1万円台であると思います。
https://www.amazon.co.jp/TOTO-トートー-TYR340R-洗面所用暖房機-涼風機能付き/dp/B00FJ3QHV4

暖かさ
ガスファンヒーター › 石油ファンヒーター › エアコン

ランニングコスト
ガスファンヒーター › エアコン › 石油ファンヒーター

使った感想です。
震災で停電とか考えると石油ファンヒーターは必要でしょう。


間違えました。
電気のいらない石油ストーブです。

東日本大震災の停電でつらい目にあいました。

壁掛け式の暖房は、場所を取らずにいいですねぇ。
次回は、候補として検討します。

電気不要の石油ストーブは、いちおう残してあります。
ただし、実家の物置の中なので、
いざという時は役に立ちませんが・・・。

コメントを投稿