きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

腰砕けかよぉ

日経平均は11円騰がって、1万9118円。

えーっ?! 上げ幅11円?!

なんじゃ、そら。

午前中は100円以上騰がってたのに!

午後も1万9200円台をキープしてたのに!

午後2時前に用事で出かけた。

帰って来たら、上げ幅がなくなってる!

腰砕けだ。まいった。

私の株は、続落だ。

もっと、まいった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年2月27日 (月)

キユーピーの株主優待が届いた。

キユーピーの株主優待が届いた。

これだ。

P1010550_edited

ドレッシング、マヨネーズ、ジャムなど6品。

1000円相当の詰め合わせらしい。

さて、キユーピーの株主優待は、

3年以上の保有が条件になる。

これが、けっこうキビシイ。

一度売れば、再び権利を獲得するのに時間がかかる。

結局、売りたくても売れない。

ぐずぐず持ち続けたら、

私の持ってる銘柄の中では、含み益が1番になった。

けがの功名か。(ちょっと意味は違う気もするが)

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年2月26日 (日)

ずっと気にしていた50年前の本を手に入れた。

私が、ずっと気にしていた本がある。

出版されたのは、私が11才のとき。

約50年前だ。

私の祖母のことが、

10ページほどで紹介されている。

当時、小学生だった私は、その本を読んで

子ども心に「へぇ、ちょっとスゴイかも」と思った。

本の題名は、「ニッポン女傑伝」。

題名だけは、記憶に残った。

それから10年以上たって私が20才を過ぎた頃、

この本をもう一度読みたいと思った。

図書館や古本屋でさがしてみたが、見つからない。

著者も出版社も不明だ。

題名は何となく覚えていたが、不確かだ。

その後も、折りにふれて探していたが、

見つかることはなかった。

そして、出版から50年近くたった数日前、

突然この本のことを思い出した。

ずっと気にかかっていたのだ。

そうだ、今ならインターネットがある。

見つかるのではないか。

検索してみた。

おお、著者と出版社が判明した。

著者は、秋吉茂。朝日新聞社の出版だ。

著者は、朝日新聞の元記者で、

当時アサヒグラフの編集部記者。

51人の女性にインタビューして、

アサヒグラフのコラムに掲載し、

まとめたものが「ニッポン女傑伝」だった。

ただし、現在、アマゾンなどネット書店では

取り扱っていない。

あまりに古い本だ。

出版された部数だって、かなり少ないはずだ。

さて、困った。どうしたものか。

そして、だらだらとネットで探しているうちに、

こんなのを見つけた。

日本の古本屋 ほしい本が見つかる。買える。」

たくさんの古本屋が共同で運営しているサイトだ。

古本屋の在庫をネットで検索して、

欲しい本を購入することができる。

要するに、自宅で古本屋めぐりができるのだ。

探してみた。

あった! 

それも、北海道から九州まで何軒もの古本屋で在庫ありだ。

こんな簡単に見つかるなんて、オドロキだ。

さっそく注文して買った。

P1010548_edited

おお、なつかしい「おばあ」のことが、

写真入りで掲載されている。感激した。

さて、「日本の古本屋」、これは使える。

お勧めだ。

ちなみに、ずっと気にしてた

「ロッキングオン・創刊号」も探してみた。

これも、あった。在庫ありだ。

ただし、プレミア価格の2万円! 買えない。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年2月25日 (土)

「ラストシップ」がおもしろい!

「ラストシップ」ファーストシーズン(全10話)を、

3日で全部見た。

☆5つ。文句なしだ。おもしろい!

これだけハマるドラマは、久しぶりだ。

まず設定がいい。

謎の伝染病が広まり、

人類滅亡の危機が迫る世界が舞台だ。

いわゆるパンデミックもの。

ところが、シーズン1のほとんどは海の上。

アメリカの駆逐艦に、

ワクチン開発に取り組む科学者が乗っていた。

人類最後の希望だ。

滅びゆく世界の中で、駆逐艦乗務員たちは、

水、食料、燃料を補給しつつ、

人類を救うため、敵対する勢力と戦い、

ワクチンの開発を進める。

つい連想したのは、「宇宙戦艦ヤマト」、

あるいは「宇宙空母ギャラクティカ」。

ただし、真っ先に戦場に駆けつけ、

最前線で戦うのが、何故か艦長。

沈着冷静であるべき艦長が、やたらアツイ。

そして、それが結構いい感じだ。

ミリタリーアクションものとしても、

十分おもしろい。

実際の駆逐艦を使った撮影など、

迫力のあるシーンも多い。

製作費が第一話だけで10億円と言うのも肯ける。

TVドラマとしては、破格のスケールだ。

お勧め。Huluでも見られる。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年2月24日 (金)

意外に今の相場が好きだ。

日経平均は87円下がって、1万9283円。

これで、3日続落だ。

ただし、3日間合計の下げ幅は98円。

たいしたことない。

騰がる気配はないが、大きく下げることもない。

振り返ってみれば、ここんとこずっとそうだ。

去年の12月半ばから今日まで、

日経平均は1万8800円~1万9500円の

比較的狭い範囲で動いてるだけ。

じれったいと言えばじれったいが、

大きく損することもない。

私は、意外に今の相場が好きだ。

平和で居心地がいい。

もうしばらく、このままでいてほしいが、

きっと嵐は近づいているのだろう。

のんびり構えてられるのは、今だけかも。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ