きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

« おお、ついに昨年来高値更新 | メイン | ソニーの75インチ4KTV購入を検討中 »

2017年3月11日 (土)

1年定期預金の金利が、内緒で0.4%になった!

1年前に預けた定期預金が満期になったので、

解約に行ってきた。

窓口のお姉ちゃんから、解約の理由を聞かれた。

「金利のマシな銀行に預け替える予定です」と

正直に答えた。

「そちらの銀行の金利は?」と聞かれたので、

「0.2%」と答えた。

オリックス銀行の2年定期が、確か0.2%だ。

すると、

「同じ金利にしたら、そのままにしてもらえますか」

とお姉ちゃんが言う。

「えっ? 1年で0.2%ですか」と聞き直すと、

「そうです」と言う。

うーん、どうしようかと一瞬迷ったが、

同じ金利ではメリットはない。断った。

「では、解約手続きをして参ります」と

お姉ちゃんが引っ込んだ。

しばらくして、さっきのお姉ちゃんとは別の

少し年上のお姉さんがやってきた。

「金利を倍の0.4%にしたら、

 もう一度預けてもらえますか」と言う。

ええっ?! 0.4%??

最近の1年定期預金の金利は、よくても0.1%台だ。

それが0.4%! 破格だ。

しかも、窓口交渉での内緒の金利。そんなのアリか?!

ちょっと心配になったが、

「分かりました。全額もう一度定期預金にします。」

と答えていた。

Img080_edited

解約するつもりで行ったが、

結局もう一度預けて粗品を貰って帰って来た。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/487120/34047361

1年定期預金の金利が、内緒で0.4%になった!を参照しているブログ:

コメント

よく知らんのですが、通常は2Kって言うの? 通常が1Kで縦横2倍で2x2=4Kとか思ってたのだが。
この時期に定期貯金500万円解約されたら、銀行も計算狂うと思うわ。 キムキムは企業並みの大口顧客やなあ。
株は確かに配当いいのですが、元本全く保証なしですから。 下がっても元値にさえ戻ればOKなんだが、安全と思ってた優良企業が結構ひどいことになりますから。
シャープ、JAL、東電、東芝。

4KTVの画素数は、3820×2160。
ざっと4000×2000なので、昔は4K2Kという言い方でした。
最近は、横の画素数だけで4Kと言うようになったみたい。
フルハイビジョンTVの画素数は、1920×1080。
横の画素数で2Kです。これはブルーレイの画素数と同じ。
さて、地デジの画素数はと言うと、1440×1080。
だから、ブルーレイの方がキレイなのです。
ちなみに、DVDの画素数は720×480。

株も元本保証なら、じゃんじゃん買うんですけどね。

コメントを投稿