きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

日記・その他 Feed

2017年3月11日 (土)

1年定期預金の金利が、内緒で0.4%になった!

1年前に預けた定期預金が満期になったので、

解約に行ってきた。

窓口のお姉ちゃんから、解約の理由を聞かれた。

「金利のマシな銀行に預け替える予定です」と

正直に答えた。

「そちらの銀行の金利は?」と聞かれたので、

「0.2%」と答えた。

オリックス銀行の2年定期が、確か0.2%だ。

すると、

「同じ金利にしたら、そのままにしてもらえますか」

とお姉ちゃんが言う。

「えっ? 1年で0.2%ですか」と聞き直すと、

「そうです」と言う。

うーん、どうしようかと一瞬迷ったが、

同じ金利ではメリットはない。断った。

「では、解約手続きをして参ります」と

お姉ちゃんが引っ込んだ。

しばらくして、さっきのお姉ちゃんとは別の

少し年上のお姉さんがやってきた。

「金利を倍の0.4%にしたら、

 もう一度預けてもらえますか」と言う。

ええっ?! 0.4%??

最近の1年定期預金の金利は、よくても0.1%台だ。

それが0.4%! 破格だ。

しかも、窓口交渉での内緒の金利。そんなのアリか?!

ちょっと心配になったが、

「分かりました。全額もう一度定期預金にします。」

と答えていた。

Img080_edited

解約するつもりで行ったが、

結局もう一度預けて粗品を貰って帰って来た。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年3月 4日 (土)

米が貰える定期預金

近畿産業信用組合から電話があった。

定期預金の満期が近づいたので、

お知らせの電話だった。

1年前に0.55%の金利にひかれて、

500万円預けた。

そのままにしておくと、

金利0.1%+懸賞金つきの「きんさんドリーム」に

移行することになると言う。

今なら「プレゼント付定期預金がお勧めだ」と言う。

米が貰える定期預金だ。

最近、TVCMで見たことがある。

今日の折り込み広告にも入っていた。

愛称「とらきちの贈りもの」。

500万円の1年定期預金で、

1万円分の高級米が貰える。

金利換算すれば、0.25%になる。

1年定期預金の金利としては、いい方だ。

一瞬、これはいいかもと思ったが、

よく見れば、米は2kg×6袋で合計12kgだ。

1万円分なのに、たったの12kg?!

少なすぎる。

こんな高い米は、私の口には合わない。

滋賀県産の普通米30kgが貰えるのなら、

(1万円なら30kgは普通に買えるぞ)

飛びついたかもしれないが、

12kgでは魅力ない。見送りだ。

全額引き出して、ネット銀行に預け直そう。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年1月29日 (日)

脱衣所のヒートショック対策

冬場の脱衣所は寒い。

特に、我が家の脱衣所は、とても寒い。

いつヒートショックが起きても不思議じゃない。

昔は、電気ストーブを置いていたが、

たいして暖かくならない。

そこで、2、3年前から

石油ファンヒーターを置くようにした。

暖房能力が全く違う。快適だ。

ヒートショック対策は、これで万全だ。

ところが、石油ファンヒーターは場所を取る。

脱衣所が窮屈になるのが、問題だった。

今年の冬、幸か不幸か、

脱衣所に置いていたファンヒーターが壊れた。

電器屋に新しいファンヒーターを買いに行って、

いいのを見つけた。これだ。

普通の石油ファンヒーターに見えるが、

実は大きさが全く違う。

とても小さい。コンパクトなのだ。

これまでの2/3程度。ふた回りは小さい。

脱衣所に置いてみた。

おお、明らかに窮屈感が減少している。

しかも、サイズは小さいが、パワーはある。

26℃設定にして使っている。

脱衣所も風呂場もポカポカだ。

ヒートショック対策は完璧だ。

あとは、トランプショックがないことを

祈るだけ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年1月28日 (土)

無料だったLaLa Callが、月額108円に価格改定

格安スマホのmineoを使っている。

電話として利用することは、ほとんどない。

1ヵ月に1回あるか、ないか。

それでも、電話をするときは、

少しでも安い「LaLa Call」を使っていた。

月額基本料0円のIP電話だ。

普通の携帯で電話するより、ずっと安くなる。

eo光電話となら通話無料だ。

そして、何故か私の電話する先は、

ほとんどがeo光電話なので非常に重宝していた。

ところが、月額基本料0円は今月で終了だと言う。

来月からは、108円になる。

困った。

いやいや困るほどの金額ではないのだが、

めったに電話を使わない私には、

LaLa Callのメリットがなくなってしまう。

さらに、悩ましいことに、

来月から無料通話100円分がついてくる。

つまり、1ヵ月に100円以上通話するなら、

これまでと変わらずLaLa Callは、お得なのだ。

ところが、私の場合、いくら多めに見積もっても

1ヵ月の通話代は100円以下だ。

うーん、こんな少額で悩むのは

あまりにアホらしいが、

やっぱり解約するしかないか。

しかも、解約したところで、

それほど困ることもない。

それでも、なぜか悔しい。

私だけサービスの適用外になったようで

とてもイヤな感じだ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2017年1月 9日 (月)

PC不要で、ビデオをらくらくダビング

パソコンを使わずに、

ビデオをSDカードにダビングできる機器がある。

「アナ録」だ。(けっこう人気商品らしい。)

これをビデオデッキにつなぐだけ。

モニターもついているから、TVもいらない。

簡単にダビングできる。

値段は約1万6000円だが、

楽天のポイントも考えれば

実質1万4000円程度で買える。安い!

おお、これは「買いだ」と思って、

クリックしてカートに入れた。

今ならお買物マラソンの

1000円引きクーポンも使える。

クーポン利用のチェックを入れて、

注文完了しようとしたとき、

ふと我に返った。

ダビングしたいようなビデオを持ってたっけ?

んんー。

20年ほど前に「びわ湖放送」に出演して

プランクトンの解説をしたビデオがある。

(一度だけ見た。)

私の結婚式のビデオも、たぶんどこかにある。

(大昔に、一度だけ見た。)

以上。

ほかにダビングしたいビデオはない。

ビデオテープを確認したが、

どうでもいいものばかり。

つまり、プランクトンと結婚式の2本だけを

ダビングしたら終わりだ。

しかも、両方とも、たぶん一生見ない。

こりゃ、ダメだ。全く意味ない。

あわてて、カートの中身を削除した。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ