きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

お出かけ・旅 Feed

2016年9月14日 (水)

信州松代に行ってきた。

昨日、今日と2日間、信州松代に行ってきた。

松代と言えば、真田ゆかりの地だ。

ガードレールに六文銭。

P1000632

道端にも六文銭。

P1000621

小学校の塀は、こんなのだった。

P1000623

消防署の建物が、これ。

P1000625

何を観光してきたんだと言われそうだが、

一応「真田宝物館」は見学してきた。

P1000580

さて、旅行に出かける前の月曜日、

日経平均の終値は1万6672円だった。

帰って来た今日の日経平均終値は1万6614円。

ほとんど変わってない。

私の株も同じくだ。

何も変わってない。サエナイままだ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年7月31日 (日)

サントリー京都ビール工場の見学

サントリー京都ビール工場を見学してきた。

P1020358

長岡京駅から無料のシャトルバスが出ている。

P1020357

夏休み中ということもあって、大勢の見学客だ。

P1020364

お姉さんが丁寧に説明してくれるのだが、あまり聞いてない。

お目当ては試飲だ。

P1020390

ブレモルとプレモル・香るエール、

それにマスターズドリームの3杯を試飲してきた。

うまかった。家で、いつも飲んでるけど。

P1020369_edited

さて、工場見学の後は、いつものメンバーで麻雀合宿。

ビールと麻雀三昧。生きててよかった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年7月10日 (日)

カーナビの指示で罠にはまる

カーナビの指示で罠にはまった。

この前の旅行の時だ。

花しょうぶ園を目的地にして

車を走らせていた。

目的地が数キロ先に近づいたとき、

「左折しろ」と言うので左折したら、

恐ろしく細い道になった。

道幅4mほど。

道は、田舎の集落の中を走っている。

民家の庭先で行き止まりになりそうだ。

これは、ダメだと思ったが、

Uターンもできない。

しばらく我慢してカーナビの指示通り走ったら、

幅3mほどの小さい橋を渡ることになった。

いよいよ怪しい。

しかも、道はどんどん山の中に入っていく。

「しばらく道なりです」などと、

カーナビは平然と案内するが、

気が気ではない。

結局、訳の分からない細い道ばかりを走って、

なんとか目的地に到着することができた。

カーナビの罠にはめられた気分だ。

そして、到着した「花しょうぶ園」は、

花の見ごろはとうに終わっていた。

P1020201

枯れかけたアジサイとわずかな睡蓮が

見られただけだった。

P1020212

こんなに苦労して来たのに!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年7月 9日 (土)

AKM48(赤目48滝)

AKM48(赤目48滝)を見に行ってきた。

P1020241

これが不動滝。(たぶん)

P1020264

これが千手滝。(たぶん)

P1020269

そして、これが布曳滝。(たぶん)

こんな滝が48も見られたら、

結構スゴイのだが、実は違う。

P1020284_2

こんな落差50cmほどのショボイ滝も数のうちだ。

しかも、すべての滝を見ようとすると、

かなり奥まで歩かねばならない。

「もう歩きたくない」と言うヨメさんを

なだめすかして、

入口から1時間程度歩いたが、

それが限界だった。

夏でも涼しいとネットには書いてあったが、

この日はイヤになるほど暑かった。

念のため持っていった長袖の上着なんか、

全く必要なかった。

ま、それでも涼景には違いない。

気持ちだけ涼しくなった。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年6月 5日 (日)

旅行積立が人気らしいが、本当に得なのか?

旅行積立が人気らしい。

低金利の今だからこそ、

旅行積立が得だと思えるのだろう。

例えば、JTBの旅行積立なら、

年利1.5~2.5%のサービスがプラスになる。

ヘタな定期預金や国債よりずっといい。

旅行にしか使えないデメリットはあるが、

年に何度か旅行に出かけるなら、

これは結構お得なサービスのように思える。

我が家の場合なら、

1年間の旅行費用はざっと60万円。

JTBのフリープランなら制約が少なく、

1.5%のプラスになる。

ということは、9000円のプラスか。

あれっ? 大したことないなぁ。

ちょっと待てよ。

旅行積立なんかしなくても、

旅行費用をクレジットカード払いにしたら、

1%のポイントがついてくるぞ。

それなら、得するのは、わずか0.5%だ。

60万円に対してたったの3000円だ。

それで、旅行限定になるなら

とても得になるとは言い難いわ。

なーんだ、ダメじゃん。

と冷静に判断しつつ、

たとえ3000円でも得になるなら、

検討の余地はあるかと思ったりもしている。

さて、どうしたもんか。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ