きむきむ

  • 愛車BMW・Z4
    愛車・・Z4

ヨメさんのブログ

リタイア生活 Feed

2016年5月 8日 (日)

リタイア生活で、唯一強制されること

何でも好き勝手に出来るリタイア生活で、

唯一強制されるイヤなことがある。

「町内会の草引き」だ。今日あった。

昨日から気が重かった。

朝8時から始まる。

間に合うように起きねばと思うのが、

まずイヤだ。

行ったら行ったで、

来てるのは近所の顔見知りばかりだから

「おはようございます。ご苦労さまです」

などと心にもない挨拶をして回る。

これも、イヤだ。

中には挨拶を返さない礼儀知らずもいるから、

いきなり気分が悪くなる。

オバハンどもは、仲のいいオバハンと

ペチャクチャしゃべりながら作業を始める。

口は動いているが、手はほとんど動いていない。

私は、黙々と草引きをする。

オッサンどもは、たいてい黙ってやっている。

挨拶のほかに話すことは何もない。

話したいとも思わない。

頑張る気はないのに、

必要以上に熱心に草引きをしてしまう。

自分で自分がイヤになる。

汗が出るほどがんばって時計を見たら

30分しかたっていない。

時間のたつのが、やけに遅い。

ますますイヤになる。

さほど広い場所でもないので、

30分もやれば、ほぼ完了なのだが、

ダラダラと8時50分まで続いた。

イライラする。

私が班長なら、

30分で高らかに終わりを宣言するところだ。

意味なく作業時間が長くなっていることに

めちゃくちゃ腹が立つ。

半ばキレかかっている。

家に帰ってから金切り声を上げた。

キーィィィィ。

ああ、もうイライラするわ!

町内会の草引きは、大嫌いや。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年5月 5日 (木)

リタイア生活のキラーアイテム3つ

リタイアした友人が、1か月で音(ね)を上げた。

ヒマが耐えられないという。

そんな人に勧めたいのが、次の3つだ。

(1)dマガジン

月額432円で、雑誌が読み放題のサービスだ。

今年になって、PCでも読めるようになった。

読める雑誌も、どんどん増えている。

現在160誌以上の雑誌が読める。

することがなければ、

dマガジンをのぞいてみる。

これだけで、スキマの時間つぶしに困らない。

(2)dTV

月額540円で、動画見放題のサービスだ。

洋画、邦画、海外ドラマにアニメなど

見られる作品は12万本!

私は、これで何百時間分のドラマを

見たか分からない。

これさえあれば、毎日楽しく暮らせる。

私は、ドラマを見るのが大好きだ。

(3)ブログを書く

文章のうまいヘタは関係ない。

中身も、何もなくていい。

とにかく毎日書く。

そして、アフィリエイトを貼る。

便所の落書き程度の記事でも、

毎日続ければ、月額1000円程度は儲かる。

dマガジンとdTVを合わせた料金972円は、

ブログの儲けでチャラだ。

この3つさえあれば、経済的な負担なしに、

ヒマを持て余すことはない。

と言うか、これだけで楽しく暮らせる。

本気で強力にプッシュしたい。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2016年4月 2日 (土)

やっと役に立つ「ねんきん定期便」が届いた

去年までの「ねんきん定期便」は、

何の役にも立たなかった。

支払った国民年金に関する

お知らせが書いてあるだけだった。

一番知りたいのは年金見込み額だ。

ところが、それはどこにも書いてない。

私には、何の意味もなかった。

私の入っていた公務員共済組合との

連携ができていなかったのだろう。

それが、最近やっと出来たようだ。

今年届いた「ねんきん定期便」には、

年金見込み額が書かれていた。

リタイアする6年前に私が試算した額より

若干多めだった。

まずは、一安心だ。

ヨメさんの年金も合わせれば、

試算した額より年間で約70万円多かった。

(少なめに試算していただけの話だが。)

65歳から20年間と考えれば

試算した額より1400万円の上乗せだ。

けっこう大きい金額だ。

リタイアする前に、この額を知りたかった。

知っていたら、

もっと早く50歳でリタイアしたのに!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2015年10月25日 (日)

ヨメさんがブログを始めた不純な動機

ヨメさんは、47歳でリタイアした。

リタイアしたのは、私より早い。

ヨメさんはリタイア後、

いろいろなことに手を出してきた。

洋裁に編み物、野菜作り、ランやバラの栽培、

写真、ジム通いなどなど。

今ではどこに置いてあるのかも不明だが、

ウクレレを弾いていたときもある。

そう言えば、ヨメさんの部屋で

電子オルガンがホコリをかぶっている。

ところが、ブログには手を出さなかった。

「ブログもやってみたら、おもしろいで」と勧めても、

「それは、やめとく」と言っていた。

それが、最近になって、ついにブログを始めた。

私が、「ブログの収益が1か月で8000円をこえそうだ」

と言ってからだ。

俄然、やる気が起きたようだ。

あまりに分かりやすい不純な動機だ。

「ブログを始めても、すぐに儲かるわけではない」

と諭(さと)したが、もはや聞く耳は持たない。

ブログスタート5日目の今日、

ついに最初の収益が50円ほどあった。

ヨメさんは、喜色満面だ。

労力に見合った収益とは、とても思えないが・・・。

さて、三日坊主のヨメさんが、

不純な動機で、どこまでブログを続けられるのか、

興味津々(きょうみしんしん)で見守っている。

ジャンルは「手芸・洋裁ブログ」なので、

関心のある人は少ないと思うが、

よかったら覗いてやってください。

こちらからどうぞ⇒Chiechan Style

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2015年10月12日 (月)

散歩しながら何を必死で考えているか

毎日30分程度、散歩をしている。

平日の散歩は、特に何も考えない。

無心で歩いている。

ところが、土日祝日の散歩は別だ。

必死でブログに何を書こうかと考えている。

株がないからだ。

株以外の記事を考えながら歩いている。

2日前は、歩き出して15分ほどで

「個人向け国債」のことを書こうと思いついた。

気が楽になった。あとはウキウキの散歩だ。

昨日は、難儀した。

なかなか思いつかない。

足取りが重くなる。

ようやく「別荘」のことで書こうと決めたのは、

散歩コースを延長したあげく、

自宅に到着する直前だった。

さて今日は、

歩き出してすぐ「散歩」でいいやと決めた。

これだけ早かったのは初めてだ。

せっかくなので来週分も考え始めた。

必死で考え抜いたが、

何一つ思いつかなかった。

からっぽ頭だ。

「散歩」だけで、売り切れたようだ。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ